水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

【Life】人生とは選択であり、その選択によってココに存在する。

f:id:jam_taku:20200110211843j:image

 

どうも米川です。

 

今回は

SNSで要望があった

 

【LIFE】

について書き綴っていきましょう。

 

 

【Life】

意味 : 生活、生命、人生、命

 

簡単に調べると

このような意味になるかと。

 

 

ですので

今回は少し哲学っぽくいきます。

 

 

 

人生とは

数々の選択の上で成り立ち

 

人生の全てが選択で出来ています。

 

何時に起きるか

何を食べようか

なにをするか

何を話すか など

 

その一つひとつを

選択したから

今のあなたが

ココに存在しているわけで

 

 

なかには

 

もし、あの時‥

そんな風に過去の選択を

 

後悔している方もいるかもしれません。

 

 

 

しかし、

過去の選択を

違うものにしたからと言って

 

 

望むような

素晴らしい未来になるわけではない

 

そう思うわけです。

 

 

 

その選択を変えることで

その後に起こった

素晴らしい出会いがなくなる。

 

 

もしくは

その後の方が

後悔する未来が待っているかもしれない。

 

そんなこと

出したらキリがないですよね。

 

 

 

そんな不確かな未来を

少しずつ構築していくために

 

毎日、全ての事柄を

ヒトは選択し歩んでいる。

 

今を生きると言いながらも

今を直ぐに過去のものとし

結局は、選択を繰り返すことで

 

未来を

生きているのかもしれません。

 

 

そして、

面白いことに

 

ヒトはどんな選択をしようが

必ず少しは後悔するもの

 

あーしたらどうなったんだろう

あそこでこうしとけば‥

 

 

そんな後悔のおかげで

ヒトはまた明日も頑張れる。

 

次は後悔なく生きようと。

 

 

そうだとは思いませんか?

 

 

過去の後悔が

未来の糧となるのです。

 

その糧によって

また頑張って走れる

 

僕はそう思います。

 

 

 

 

 

これはスポーツの世界で

よく起こる話ではありますが

 

なかなか結果が出ない方は

自分の選択を

 

何かのせいにしたくなります。

 

環境のせい

人のせい

 

多くはこの2つでしょうか

 

 

しかし、

結局選択したのは自分でしかなく

 

 

誰かに何を言われようと

それは変わりはありません。

 

本当にその

選択をしたくないのであれば

 

 

幾らでも回避することは出来ます。

 

 

またそれを

環境のせいにもしますが

 

 

環境も自分次第で

幾らでも変えられます。

 

またこれも

選択の一つでしかないからです。

 

 

 

〇〇に言われたから

ココでは無理

 

そんな言葉を言われたとき

僕はよく聞きます

 

あなたは

誰の自分を生きているんですか?と

 

 

誰でもない

あなた自身の人生ですから

 

誰がなんと言おうと

あなたの自由に出来る。

 

そうでなければ

あなたは

自分の人生を全うしていないと

 

そう思うのです。

 

時に逃げるは

負けでも恥でもありません。

 

誰かにとって逃げでも

あなたにとって挑戦ならそれでいいのです。

 

さて、

少し話が脱線してしまいましたが

 

 

日々、無意識にでも

行なっている数々の

 

人生の選択

 

 

その選択一つひとつ

自分の人生を生きるために

責任を持って選ぶことで

 

 

その選択が

あなた自身の糧となります。

 

 

 

今日もまた

この文字の羅列を

読むこと選択してくれれば幸いです。

 

 

ごゆるりと

 

 

ではまた。