水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

米川中学受験したんだって

そういえば


十数年前、実は米川 中学受験したんです。

水泳が強いところに行った方が良いと両親が考えてくれて、水泳やりながら家庭教師が毎日来てくれる。なんて贅沢なら環境のなか十数年前の今頃、入試だった気がします。

 

結果は‥
国語 80点ぐらいで
合格点を余裕に超えました。笑笑

 

算数‥11点。笑
はい。見事に落ちました。笑笑

 

その時両親に『やっぱりダメだったね!』って笑われました。今でも覚えていますが、隣の子が算数の試験の時にカンニングされ、まさかの空欄の山で試験中に『えっ??』って驚かれました。笑

 

良い思い出です

 

そして水泳バカな米川は中学で5教科合計で150点に届かないという奇跡を起こしました。ただ、今こうやって水泳の仕事に着くなかで感じることは、学校の勉強はちゃんとやっておけば良かった。と思います。

 

だって、凄く水泳に活きる基礎がそこにはあって、今更になって一から勉強しなければいけないと苦労してるからです。あの時も『全て水泳に繋がってる』って思てたらって笑っちまいます。

 

学校の勉強なんて意味がないなんて言う方もいますが、いやいや基礎だからそのままでは使わないかもしれませんが、自分が好きなことを突き詰めようと思ったら、絶対に必要です。本当に

 

って言っても、やっぱりそうならないと気が付かないものなんですよね。勉強って。やらされても覚えないし、身に持つかない、応用もできない。

 

勉強の一番難しいところですね

 

f:id:jam_taku:20210121102545j:image