水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

【夢】無くても生きていける

あなたの『夢』はなんですか? 『夢』を持ちなさい 『夢』を見つけなさい 『夢』ってそんなに大事ですか? 私の夢は幼少期より【恩師の元からオリンピックで金メダル】しかし、その夢は恩師の急逝と共に早々に砕け散り、それからは【大好きな水泳で世界一】…

遊び=【責任】と【覚悟】

梅雨はいずこへ 先日投稿した記事から数日 梅雨が去るのはあっという間 少しあの雨模様が寂しく感じます。 夏到来ですね 本日のブログでは 私の勝手な 価値観をただただ書き綴ります ごゆるりと 私はご存知のとおり 水泳コーチを生業としているわけですが 水…

コロナの『解夏』

明朝は梅雨がとくに香り 夏を目前にしても少し肌寒い 以前にも『解夏』を題材に 書き物をしたきがしますが まーこの季節は書きたくなるということで では、ごゆるりと 早速ですが皆さんは 解夏 (げげ)という言葉 ご存知でしょうか? 私はこの言葉を映画で…

【楽】の本質は困難の中に

またかなり 間が空いてしまいました 書くことはいっぱいあるんですが なかなか指は進まず ここまで引っ張ってしまいました。 またちょこちょこ 営業していこうかと思います 心が書きたくなったので そんな久々の一発目から 重いタイトルとなっております。 …

米川中学受験したんだって

そういえば 十数年前、実は米川 中学受験したんです。 水泳が強いところに行った方が良いと両親が考えてくれて、水泳やりながら家庭教師が毎日来てくれる。なんて贅沢なら環境のなか十数年前の今頃、入試だった気がします。 結果は‥国語 80点ぐらいで合格…

【哀】と【愛】

言葉には力があり 言葉には想いが宿る 先人方は 誰かに想いを伝えたくて 誰かを守りたくて 言葉を手にし 文字を見出した。 当たり前のように存在する 言葉や文字 当たり前のよう活用しているが そこに存在する 確かな想いや願いに触れることで そのもの達の…

『褒める』から『認める』へ

物凄く久々な文字遊び ご無沙汰しております米川です。 書き綴らないあいだ まーそれは色々あったわけですが ふと文字を綴りたいなと思い 衝動で指を走らせています 今日は『褒める』という行為 その行為の裏にあるものについて 書き綴っていこうかと思いま…

色眼鏡な厨二病

I'm Back. オンラインサロンもはじまり 本格的な水泳ネタは そちらの方で本気で書き殴ってますんで そちらとこちらとは ちゃんと区別 つけないといけないと思うんですよね ‪https://www.bcc-onlinesalon.com/ ‪ メンバーさんにも悪いし 今後の水泳界のために…

奪わないでくれ

梅雨明け コロナ明けはいつだろうか 家族との時間を返せとは言わない でも家族との時間を これ以上もう奪わないで欲しい 新婚生活 娘との時間 あなたが奪うそれらは おれに取って一生に一度のもの もうこれ以上奪わないでくれ

親バカ最高!!

毎週月曜日は 我が娘に会える至福の曜日 今日も会ってきました! 本当に天使のようで 本当に本当に親バカです。笑 今はコロナや色々あって 1週間に1回しか会えませんが 早く一緒に暮らしたいね。 あー可愛い!!

繋がりという至福

今日も最高の1日でした。 法政大学 水泳部で良かったと こういう形でも 感じることが出来るって 幸せですよね ありがたい。

そんな難しく考えない

早起きは三文の徳なんてことを言うが 3つ何があるかを考えてみた ・規則正しい生活リズム ・出費が減る ・時間の効率化 今のところこのような感じ ただもともとコロナ自粛によって 乱れていた生活リズムが激変したため 眠さは隠せない そんな睡魔と闘う米川…

全体像からみた指導

色々な考え方や 色々な正義や常識が存在する それも人の数だけ 昔はそれを 宗教という信仰によって 統一化されてきた時代もあったが 現代では そこに自由という責任が課された。 だからこそ 人を批判する権利など人にはなく 人を揶揄する権利も人にはない 金…

ピカチュウとイワーク

過去のFacebookに載せた記事 思い出というカテゴリーで出てきたため 手前味噌 面白いなと思い載せさせて頂きます。 スポーツの世界(スポーツ以外にも言えると思う)で、結果が出ない多くの人が陥っている状況の一つは、ゲームのポケモン(青、赤、緑バージ…

生きていれば笑える。

29年間生きてきたなかで 自ら命を断ちたいと思ったことはない これだけは間違いない しかし 死んでてもおかしくなかった 今ならそう確信する 瞬間、時期はあった。 現役最後の1年 この頃はオーバートレーニングの影響からか 心身ともに疲れていたのかもしれ…

伝えるという引き出し

人によって見方は変わる 見え方も変われば 行動も変わります。 指導者にとって言葉とは その人を育てる唯一の材料 その言葉を誤れば その人を殺すことだって出来る メニューを説明するときもそうです。 その人に伝わるようにするにはどうすべきか 常に考えな…

織姫との出会い

2020年7月7日 星に願いを思う七夕という日に 僕達の宝物は産声を上げました 母強しとは まさにこのことですね。 コロナにより 2月末から離れて暮らし ひとりで本当に頑張ってくれました。 何度 ありがとう と 言っても足りないほどの思いです 良く頑張ったね…

自信の三箇条【心は整える】

七夕という日に 素晴らしい贈り物を頂いた米川です。 その話は また近いうちに報告しますね 今回のブログでは 勝負所の心の状態について 書き綴りたいと思います つまり メンタル面のことですね 現場では 『お前は心が弱い!』 なんて言葉を耳にします それ…

情報の活用方法

梅雨があけることを 寂しいと感じてしまう米川です。 雨の季節好きなんですよね さて今日は このブログ内で書き綴っている 情報の使い方 活用の仕方について 書き綴ろうかと思います まずここで 述べている情報に関しては ひとつの考え方であり 全てが正しい…

レム睡眠、ノンレム睡眠の役割

昨日のクロスフィットにより 身体中が火照りまくっている米川です。 さてさて 昨日のブログでは睡眠について触れました 簡単におさらいすると 睡眠不足では 考える力も決める力も低下する そんな状況で 100%の力を発揮できますか? というお話でした。 今日…

明日のための情報

通常レッスンが始まり 気がつけば1ヶ月が経とうとしている 3ヶ月弱の自粛期間が解け 3分の1の時間が経過した。 レッスンのなかで 気がついたことと言えば 競技レベルが高いほど 戻りが遅く 日頃から 週1回から2回程度と そこまで ガツガツしてないスイ…

情報整理期

最近ブログ なかなか文字を並べられず モヤモヤしているんですが‥ 色々考えていくなかで 頭のなかの文字が まとまらないという感じです。 この3ヶ月 多くの情報を得て 多くの見切り発車をしてきました。 最初はテンションも上がり 行動力も伴い イケイケガ…

crossfit day

今日も 頑張りました クロスフィット !! 股関節終了のお知らせ‥

Life of meaning

なぜ生きるのか それは永遠の問いであり このブログでも 数回触れてきた題材 生物学的に 動物であるワタシ達の存在理由は 子孫繁栄 自分の遺伝子を未来に残す それだけだ でも他の動物と違うのは 感情があり その感情が先行して動く事がある。 そして それを…

おめでとう

仲間の幸せっていいよね 長い人生のなかでは 小さな、小さな幸せなのかもしれない だけど 仲間が笑顔なる瞬間に立ち会えること これほど 嬉しく幸せなことはない 自分の事とはまた別に 辛いことや苦しいこと その多くの時間を共有してきたからこそ その瞬間…

うわのそら

今日は すいません臨時休業します。笑 言葉が浮かびません。。

あなたの物差し

‪あなたを計る物差しなどなく あなたも誰かを 計る物差しなど持ち合わせていない そもそも 自分と他人を比べる必要もなく 比べる理由もない。‬ ‪自分を高める過程で 結果や順位が存在するだけ なのに人は 浴に溺れ 他人に自分を写したがる 比べた他人より勝…

泳幸

多くのスイマーが この時を待ちわびていた 泳げる ワタシ自身も 正直現状 目標設定も難しく どこを目指し どこを目的として 頑張ればいいかを定めるのは 難しい でも良いじゃないか 童心に帰るつもりで 泳げるようになったあの日を思い出し 泳げる楽しみ 泳…

スポ健の仲間

今日は なんだか充実してた 朝から辻堂にある クロスフィット 辻堂店へ行き 1時間ほどで 追い込みまくった。。 ヘトヘトです。笑 大学の大先輩と 大学の同期 なんか良いですよね それから 久々に同じ学部だった 仲間達と集まりプチ同窓会 気がつけば 家族が…

芸術という名の自己表現

芸術とは ひとつの哲学であり 自己表現 写真 音楽 映像 全て作者がいて その作者が生きた証が そこに映し出されている。 それまでの出会い 別れ 学びや 失敗、成功に挫折 全てが その芸術として映し出されている。 同じものを 同じカメラで同じ角度で撮って…