水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

おい米川!情報操作に惑わされるな

 

f:id:jam_taku:20200413000217j:plain


 

 

昨日の16:00床に入り

今朝の7:00に目を覚ます米川です

 

 

まー久々に良く寝たわけですが

15時間ネットという世界から離脱し

 

7:30頃

久々にSNSを開きスクロールしたのですが

 

なんですかね

怖くなりました

 

 

情報の多さとかではなく

SNSに広がる悪臭というか

承認欲求というか

 

上手く表現できないけど

 

このままでは

喰い付くされると震えました。笑

 

 

 

もちろん良い面もあります

 

いち早く海外の情報が手に入ったり

とくに国際大会の場合だと

リザルトなんかよりも早く速報が出ますから

 

本当にありがたい。

 

 

でもよくよく考えると

情報なんてそれぐらいなんですよ

 

そう結局情報であって

知識にならない代物がSNSには殆ど

 

なぜ知識にならないか

それはSNSのマジックなのか

 

その殆どが

見て満足してしまうんですよね

 

 

見て得るものは情報

知識とは考えて得るもの

 

殆どの方は

ここを勘違いしてしまう

 

 

その情報が確かなんてわからないのに

試してみてダメなら

なぜか自分のせいにしてしまう

 

この情報に当てはまらない

自分に落ち度があると、、、

 

 

なぜ?

あなたはその情報を得るときに

少しでも考えただろうか?

 

 

その運動が自分にとってどうなのか

人という生物にとってどうなのか

 

さらに言えば

裏付けまでしたのか

 

 

多分ですが

情報に操作された世界を

15時間ぶりに目の当たりにしたため

 

恐怖を感じたんだと思います。

 

 

 

情報や知識は自分で取りにいきます。

学びとはそういうものでは無いでしょうか

 

 

 

というこうと

一度、この世界を上手くリセットさせたいので

 

 

個人用アカウントのフォローを

Twitterだけアンフォローさせて頂きます。

 

決して嫌いになったとか

そういうことではなく

 

情報を得るツールを変えたいだけです

ニュースとか

好きな芸術家さんはそのままですが

 

 

基本的には

シンプルにしていきたいと思います。

 

 

ネット上の友人も良いのですが

ワタシは外でワイワイしたいタイプなので

 

なにかあるときは

DMや直接ご連絡頂ければ返します!

 

 

今回のこの

ただ寝ていただけなのに

 

世界の一部に気がついた気がして

 

朝から

鋭利な刃物で刺さっれた気分と

 

目を覚ませとビンタ食らった気分です。笑

 

 

 

こわいこわ。