水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

ヒトがヒトであるための食事

 

どうも米川です。

 

 

ヒトにとって

食事とは

 

言うまでもなく

とても大切なことで

 

 

食べない日が続けば

確実に命を奪われる。

 

 

命を奪われる前に

理性を失い

 

既にヒトでもなくなる。

 

 

 

理性を失ったヒトほど

怖いものはありません。

 

食事とは

 

ヒトをヒトでいさせてくれる。

 

そう言っても

過言ではないほど

 

 

大切です。

 

 

まー言うまでもありませんが。笑

 

 

 

ヒトの身体は

沢山の細胞で出来ています。

 

コレも

当たり前の話ですね

 

 

 

その細胞は

色んな物質、

栄養素からできているわけで

 

 

例えば

 

タンパク質

脂質

糖質

 

ミネラルや

ビタミンなどなど

 

ほんと様々な

栄養素から出来ています。

 

 

 

そして、

その細胞は常に

 

壊されたり

作られたり

 

そんなことを

繰り返してるわけです。

 

 

それは

運動してようが

寝ていようが

 

仕事をしていようが

恋人と一緒にいようが

 

 

特にアスリートと呼ばれる人種は

糖質を物凄く消費する。

 

糖質とは

身体を動かすエネルギー源で

 

 

車で例えると

ガソリンなんて言われたりもします。

 

 

 

とても苦しい

レーニングを身体に課すと

 

体内の糖質は

カラッカラになり

 

力が入らなくなったり

集中力がなくなったり

 

最悪

意識もなくなったり。笑

 

 

意識が無くなるまでいかなくても

糖質が

カラッカラの状況で

 

 

スポーツドリンクとか

糖質の入った甘いモノを

 

体内に入れると

 

 

ホント全身に

染み渡るのが分かるんですよ

 

 

指先から足先まで

ジワジワって

 

 

あの感覚は

忘れることが出来ないほどです。

 

 

 

カラッカラになり、

身体が求めていたモノだから

 

 

尚更

 

身体への吸収も早い。

 

 

 

アスリートで言えば

 

タンパク質も重要です。

 

 

レーニングをすれば

筋肉が壊されます。

 

 

筋肉は

タンパク質で出来ていますから

 

 

レーニングしてるのに

タンパク質が足りなければ

 

 

せっかく頑張っているのに

強くもデカくもなりません。

 

 

レーニングを頑張った後の

焼肉なんて

 

筋肉が喜ぶのが分かります。

 

 

ありがとう

ありがとう

 

って、

よく吸収してくれる。

 

 

そんな気分になります。笑

実際はそんな甘くないが。笑

 

 

 

三大栄養素で言えば

脂質も同じ

 

 

脂質は

身体を調整してくれるモノですから

 

 

脂質不足は

体調不良を呼ぶ最大の敵です。

 

 

 

もちろん。

ミネラルやビタミン

 

各種類

身体にかかせない

理由が詰まってます

 

 

 

そして、頑張るアスリートは

常に栄養素を欲しているんです。

 

 

 

知ってましたか?

ちゃんと食べないと太ります。

 

 

太りたくない

痩せたいという理由で

 

 

アスリートが

自分に必要な栄養素を

 

必要な分だけちゃんと摂取しないと

 

痩せるどころか

太る。もしくは

太りやすくなるんですよ。

 

 

 

アスリートでない方も同じです。

アスリートは特に!です。

 

近々、

消費カロリーと

摂取カロリーの話もしようかな。

 

 

 

話を戻しますが

 

ヒトはヒトであるために食事をとり

アスリートもヒトであり

 

アスリートもアスリートであるために

食事をしっかり取らなければなりません。

 

 

 

強くなるために

強くあるために

 

 

常にあなたの身体は

栄養を欲していることを

 

忘れないでください。

 

 

 

その食事によって

あなたの未来は変わります。

 

 

 

久々にトレーニングを頑張って

糖質カラッカラになった身体に

 

バナナジュースを注入しながら

 

書き綴らさせて頂きました。

 

 

 

ではまた。

 

f:id:jam_taku:20200117160148j:image