水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

偽りの努力から抜け出せ

f:id:jam_taku:20200513014724j:image

 

毎回自分の

YouTube動画をチェックすると

 

悲しくなる米川です。

 

 

言葉を伝える

それはものすごく難しく

 

 

 

ちゃんと

伝えようとすればするほど

 

 

 

遠回しになったり

表現が濁ったりするもの

 

 

その濁りによって

違った捉え方をされることも

 

 

たびたび‥

 

 

だけど

私は表現者ですから

 

 

 

そこから逃げては

何も始まらないわけですよ

 

 

 

 

毎回嫌気をさしながら

それでも

言葉を大切にしたいからこそ

 

 

自分なのか

それとも誰なのか分かりませんが

 

 

戦っています。

 

 

 

 

さて今日は

努力について書き綴ろうかな‥

 

 

 

ごゆるりと

 

 

 

 

 

これもまた

自分勝手にふと思ったのですが

 

 

 

 

努力って

努力だと感じた瞬間

 

努力ではなくなっているんですよね

 

 

それはただの

自己満足でしかない

 

 

ただの

オ○ニーなんですよ

 

 

 

本当の努力って

努力の先にあって

 

 

自然と身体は動き

導かれるように積み上げられていく

 

 

 

そういうものなんだと

 

 

 

ただ

努力、努力、努力と

 

吐き捨ててきましたが

 

努力を語る前に

目標がなければ努力は意味を成しません

 

 

目標があるからこそ

そこに到達するために努力する

 

 

 

目標を達成して

努力して良かった。

 

 

あんだけ頑張って良かったとなる

 

 

 

そうですよね?

 

 

 

そこに他者は感動を覚えるわけです。

 

 

 

もちろん

人はストーリーに惹かれ

 

 

応援したくなる

 

 

でもね

人の本質はそんな簡単じゃない

 

 

 

 

それまでにも

ある程度結果を出した者でなければ

 

 

そんな興味さえ

持ち合わせないものです。

 

 

残酷ですが

 

 

 

 

ようは

結果ありかの努力で

 

 

その先の結果を求め戦う姿に

 

 

 

人は感動し応援する

そういう仕方だと思うわけなのです

 

 

 

 

そもそも論になりますが

 

 

こんだけ努力しています!!

 

って自分の努力を見せてる人が

結果を出したところなんて

 

見たことないんですよね

 

 

 

情熱大陸とか

プロフェッショナルとか

 

 

そういう番組って

多分ですが自分からアピールする人

 

 

そんな人は選ばれない

 

 

 

密かに

緻密に努力と呼ばれる

 

 

過程を歩んでる人に

スポットライトが当たるんです

 

 

 

 

それもまた

結果ありきの人物に

 

 

 

 

でもSNSが当たり前になり

情報発信社会となったいま

 

 

ふとディスプレイを見れば

 

 

努力の見せ合いっこ

 

 

 

それを見て

頑張ってるなーって

 

 

感じる人も多く

凄いと他人事のように

 

 

スクロールしていく世の中

 

 

 

でもその人達って

努力を見せられても結果

 

 

努力をした人の結果には

全く興味はないんですよね

 

 

 

ただ共感したい

それをみて努力した気になりたい

 

 

 

そうです。

それに気がつくまで

 

 

私もそのひとりでした

お恥ずかしい。。。

 

 

 

 

このままでは

ただのブラック米川で

 

 

愚痴ブログになってしまいます

 

 

 

 

つまり

私が言いたいのは

 

 

 

 

まずは

目標を定めろ

 

 

 

そして

見せる前に動け

結果で魅せてみろということ

 

 

これも

自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

導かれるように努力をすること

今の世の中

とくにそれが大切なんじゃないですかね

 

 

 

努力に価値を見出すのではなく

結果にコミットする

 

その過程に

人は感動し応援するのだから

 

 

 

 

努力は言葉でなく

結果であり行動だと私は思います

 

 

 

ときに休みながら

定めた目標に向かって

 

 

 

良かったら

一緒に走りませんか?

 

 

 

 

努力の本質に気づけたならば

もうあなたな行動は

 

 

昨日の偽りでしかない

 

 

努力ではなくなったはずだから。

 

 

 

 

 

久々さの

ブラック米川でした