水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

【優先順位】に間違いなどない。

f:id:jam_taku:20200305174307j:image

 

どうも米川です。

 

ヒトの行動には

 

必ず『優先順位』がある。

 

 

 

簡単に言えば

幾つかある物事を進める順番

 

 

仕事なのか

ライフワークなのか

それともプライベートなのか

 

 

 

簡単にいえば

こんな感じですかね

 

 

私もよく

両親や多くの方に

 

『優先順位を間違えるな』

 

 

言われてきました。

 

 

 

 

あなたにとって

優先順位はなんであり

 

なにが最も優先すべき事柄ですか?

 

 

 

ごゆるりと

 

 

 

 

ヒトの多くは

優先順位を考えるときに

 

 

義務を求めます。

 

 

・やるべきこと

・やらなければいけないこと

 

などなど

 

 

 

確かに

仕事であれば

 

会社という組織に属していますから

クリアしなければいけない事柄はあります。

 

 

 

しかし

これは生きるうえでの

 

最も優先すべき事柄

と問われるとどうでしょうか?

 

 

 

ヒトによって

答えは変わる哲学のような

 

問いではありますが

 

 

 

私にとって

最も優先すべき事柄

 

 

優先順位は

 

【私がワタシである】

【私が幸せになる】

【ワクワクする】

 

 

 

その上で

優先順位を考えます。

 

 

 

 

自分勝手かと思われますが

しかし

私が生きる人生は

 

誰かの人生ではなく

私の人生

 

 

 

そして

自身が幸せになるということは

自分だけという一人称にはならず

 

必ずそこにはヒトがいます。

 

 

これは

真理だと思っています。

 

 

 

決して

義務に捉われず

柵に縛られない

 

 

 

優先順位を考えろ

 

 

とは

 

 

言い換えれば

幸せになるための選択をしろ

 

 

だと

最近になって強く感じるのです。

 

 

 

ただし

どんな選択をしたからといって

 

 

間違いということはありません。

その選択も未来に繋がり

 

道を作ってくれています。

 

 

 

しかし

オススメしないのは

 

 

誰かに

優先順位を決められること

義務だけによって

 

選択したもの

 

 

これは

オススメできません。

 

 

 

ヒトは選択をする場合

覚悟と責任を与えられます。

 

 

それによって

選択の自由と

行動の自由が付与されるからです。

 

 

 

しかし

他人による選択

義務による選択には

 

 

言い訳と

逃げ道がついてまわる

 

 

 

それだけは

優先順位を見誤ることに繋がります。

 

 

 

誰に決められたからといって

本来であれば

 

その選択をしたのは

自分自身ですから

 

 

言い訳など出来ないはず

 

 

 

ですから

優先順位を決めるのは

 

 

誰でもない自分自身だということ

その選択に覚悟と責任を持つ

 

それだけを忘れなければ

 

 

あなたの優先順位に

間違いないと私は考えます。

 

 

 

 

今日もあなたが

あなた自身であり

あなた自身の幸せの選択が出来るよう

 

 

願っています。

 

 

ではまた