水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

友人達の今この時の天職

f:id:jam_taku:20200610134536j:image

 

ワタシの友人には

スイミングクラブのコーチ

小学校の先生という職種もいて

 

 

このコロナ期間中

2ヶ月以上職場から離れ

 

]在宅勤務を要された友人達

 

 

最初は職場に行かないということで

それはそれなりに

家にいる時間が増えたりと

 

メリットもあったようですが

 

 

1ヶ月ほど過ぎた頃から

子供達に会いたいと言うようになった

 

 

仕事柄

楽なことなんかなく

 

 

どちらも人の命を預かる職業

その人の人生を左右させる職業

 

 

 

簡単なはずもなく

テンプレも殆どない

 

 

 

 

子供が可愛いからという理由だけで

子供達に会いたいという言葉は出ない

 

他に何か

自分の人生を豊かにする

 

ナニカがあるから

子供達に会いたくなる

 

 

 

それは

自分を成長させてくれるのかもしれない

自分を幸せにしてくれるのかもしれない

 

 

先生やコーチって

よく与えられる側の人間と思われる

 

だけど

与える側の人間は

 

必ず沢山のものを貰ってある。

 

 

 

しかし

それが霞んでしまう人もいて

 

 

嫌なニュースを見聞きすることもあるが

 

 

 

 

それでもワタシの友人は

その仕事によって

誰かに何かを与えるだけでなく

 

 

幸せを貰っているように感じる

 

 

 

なんだか

それが物凄く嬉しく感じた

 

 

 

天職とは

その人の人生を豊かにする職業

 

 

 

天職は変わる

 

ワタシの持論ではあるが

 

 

 

ワタシの友人達は

今この時

 

その職業が天職なんだろうと

 

 

 

心がポカポカした。

 

 

 

 

ではまた