水と言葉の井戸端会議

気ままに商い中。ごゆるりとしてって下さい。

生きていれば笑える。

f:id:jam_taku:20200719080949j:image

 

 

29年間生きてきたなかで

自ら命を断ちたいと思ったことはない

 

これだけは間違いない

 

 

しかし

死んでてもおかしくなかった

 

今ならそう確信する

瞬間、時期はあった。

 

 

現役最後の1年

この頃はオーバートレーニングの影響からか

心身ともに疲れていたのかもしれない。

 

 

例えば車を運転しているとき

この速度で壁に突撃しても死にはしないだろう

そうすれば怪我をして泳がなくて済む

 

誰も責めないだろう

 

 

気がつけば

壁に向かっている

 

なんて事はよくあった。

 

 

ガラス張りの

2階や3階といった

 

少し高い階層にいるとき

 

ここから落ちたら死ぬ可能性は低いけど

 

怪我が出来る。泳がないで済む

そんな最悪な考えをもってしまう

 

 

引き込まれるのだ

行ってはいけない一線に呼ばれる

 

 

そんな感覚だったと思う。

 

 

 

その感情のはじめには

死なないだろう。。という思いがあるが

どんなスピードのクルマだろうが

 

例え2階という

そこまで高くない高さだとしても

 

死ぬことはある

 

 

 

でもそこに導かれていた。

 

 

 

1番最悪なのは

同じ選手が怪我をしたと聞けば

 

心のどこかで羨ましいと感じる

そんなこともあった

 

 

今思い返せば

本当に限界だったんだろう

 

 

自分で自分を守るために

最後はパニック症候群を起こして

 

終わることが出来たのかもしれない。

 

 

 

それをもし実行したとしても

もしかしたら死ななかったかもしれない

 

もしかしたらの話し

 

ワタシを守ってくれた

命を繋いでくれたのは

 

今の妻と

親友と家族と呼べる仲間の存在のおかげ

 

彼らがワタシを救ってくれた

一線を超えないよう支えてくれた

 

 

大袈裟に聞こえるかもしれないが

ワタシの中では

それは間違いないことであり

 

 

一生かけても

返せないほどの恩がある。

 

 

本当にありがたい。

 

 

 

さて今回のブログで

ワタシが何を言いたいのかというと

 

 

著名人の自殺

誹謗中傷

いじめ

 

 

まー色々あるわけですが

 

たかだかアスリートという存在が

そんな状態になる。状況になる。

 

そのキッカケは

誰かの『がんばれ!』という言葉かもしれない

 

守るべき指導者の言葉かもしれない

 

 

どこにそれらが落ちているか分からない

 

 

それを分かってほしい

ヒトは生きているだけで心を削る

 

 

良いことだけの人生なんて存在しない

悪いときの方が多い

 

 

あなたもそうだと思う

 

 

だからヒトにナイフを向けてはいけない

言葉というナイフを刺してはいけない

 

 

そのナイフはときに

応援するための言葉だったのかもしれない

 

励ます言葉だったのかもしれない

 

 

でも、その言葉はときにナイフになることを

そして、それらがナイフになるのであれば

 

ヒトを傷つけるような言葉を

ヒトに刺してはいけないということを

 

理解してほしい。

 

 

特にワタシは

元アスリートだったので

 

指導者は

その言葉を一度手に取り

 

それがナイフかどうかを確認して欲しい。

 

 

 

 

あなたの言葉は

そのヒトを救う言葉ですか?

 

 

絶対に自身で一線は変えてはいけない

命という一線だけは越えてはいけないんです

 

 

 

生きていたから

妻と一緒になることが出来た

 

生きていたから

娘と出会うことが出来た

 

 

生きていれば

必ず今までの悪いことを

 

全て吹き飛ばすような

素晴らしい出来事が訪れます

 

 

 

もしこれを読んでいる

同じような境遇のひと

 

命を断とうとしているひと

 

 

 

もう少しだけ

あと1日だけ気楽に生きてみませんか?

 

 

今日の夜見たテレビであなたは

笑えるかもしれない

 

もしかしたら今日の昼に

運命の出会いをするかもしれない

 

 

優しい言葉をもらえるかもしれない

 

 

だから

どうか後1日だけでも良いから

 

 

笑いましょうよ

 

 

 

もし本当に辛いのであれば

連絡下さい

 

あなたの声をワタシは聞きます

 

 

t.s.y.8739@gmail.com

 

ではまた

 

 

 

https://youtu.be/y79Mi99fOQo